いろんなことの書き残し

情報系大学生が大学生活をたのしく送っています

備忘録 Minecraft(BE版) ローカルサーバーへのアクセスについて

結論

 デフォルトでUWP(Microsoft Store)アプリは127.0.0.1(ループバックアドレス)にアクセスできないように制限されているため解除する必要がある。

概要

 Minecraftのサーバーを建てて、同一PCでMinecraftを実行してサーバーにアクセスしようとしたところできませんでした。pinは0msという表示になっているのでサーバーも建っていて認識されていることは確認できました。また別のPCからは普通にアクセスできたためサーバー側には問題ないことがわかりました。

 そこで調べてみると結論の通りMicrosoftStoreのアプリは自分のPCにアクセルできないようになっているとのこと。そして、解決するにはその制限を解除する必要があるとのこと。

やり方

 Windowsキーを押して「powershell」と検索します。

 するとこんな画面が出てくるので「管理者として実行する」を押します。

 そして、出てきた画面で以下のコマンドを入力します。

CheckNetIsolation.exe LoopbackExempt -a -n="Microsoft.MinecraftUWP_8wekyb3d8bbwe"

 これで終了です。あっけなさ過ぎてびっくりです。

 この注意書き、実はserverのフォルダーにあるbedrock_server_how_to.htmlに書いてあったという…Java版でサーバーを建てたことがあり、今回も同じだろと思ってしまったのがあだになってしまった。さらには全部英語の説明、英語よわよわなので仕方ないですね!

引用

note.sarisia.cc