いろんなことの書き残し

情報系大学生が大学生活をたのしく送っています

ATCの速度メーターを作ってみました!!

ATCの速度計作ってみた

shirokuro-bit.github.io

とりあえずATCの簡単な説明から

ATCとは、鉄道で使われている信号の仕組みで、走っている区間の制限速度を運転台に表示するというものです。

今回作った内容

ATCでは制限速度が変わった時、それを運転手に伝えるためにベルが鳴ります。そのベルが鳴る機能とメーターを作ってみました。

プルダウンに速度を示す数字があり、これを変えるとベルが鳴ります!!

ぜひ遊んでみてください!

プログラムの簡単な解説

D3.jsを用いてSVG形式の速度計を再現し、プルダウンの変更を取得して音声を流しています。

きっかけ

私は電車好きです。そして、免許をもって車を運転するようになりました。車の道路にももちろん制限速度がありますし、道路によって制限速度が変わってきます。これをATCみたいにベルを鳴らして、電車っぽくできたら楽しいなと思って作りました。

実は、プログラムの中にGoogleMapを使って現在地とその道路の制限速度を取得するという機能があるのですが、制限速度を取得する機能が有料プランじゃないとできない?みたいでうまくいかず、無効化中…

なにか制限速度を取得するいい方法ないかしら